借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

マンホールの上には雪が積もらない


スポンサードリンク

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

借金エンジニアです。

雪、振りましたね。 おかげで、家の10m手前の坂道を車で登れませんでした。

去年?一昨年?忘れましたが、前にも一度体験していたので、焦りはしませんでしたが、大変でした。。。

そんな中、ふと、気づきました。

マンホールの上だけ雪が積もってない!!!

思わず写真を撮ってしまいました。

雪国には住んだことがなく、積もるほどの雪を体験したことが歳よりは少ないので、今まで気づきもしなかったのか、気づいてたけど、あまり気にも留めなかったのか。

なんでだろ?特殊な素材で作られてるのかな?と疑問に思ったので調べたところ、

マンホールの中の下水道は地表の温度の影響を受けにくく、氷点下の地上より温かいため、その熱がふたに伝わり、雪を溶かすという。

ということらしいです。

地上より温かいのは、地熱なのか、保温効果なのか。冬場はお湯を使うことも多いので、下水自体も温かいのか。

下水道が温かいなら、マンホールの上より広い範囲の雪を溶かしたり、もっと有効活用できるといいですよね。

あとは、地下室のある家に住んでみたい。

以上でーす。