借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

【FF12TZA】ジョブを考える


スポンサードリンク

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

借金エンジニアです。

FF12TZAを買ったはいいですが、まだ全然進められていません。

f:id:debtengineer:20170716161538j:plain

開始当初にヴァンのジョブを選択する場面があるのですが、FFではおなじみのこのジョブ、FF12TZAでは、

  • 1人のキャラに2つのジョブを割り当てられる
  • 複数のキャラに同じジョブを割り当てられる
  • 1度決めたら変更できない

こんな縛りが〜〜〜〜

これはヒドイ。悩んで進められません。

ということで、じっくり考えることにしました。

じっくりと言っても、正解など無いと思いますので、好きなキャラクターから順に、キャラクターのイメージ・どういうキャラにしたいかを考えて、そのキャラクター像にあったジョブを割り当てようと思います。

ジョブによって装備できる武器・防具が決まるらしいのと、ジョブを割り当てられるのが6キャラで、各キャラに割り当てられるのがジョブ2つ、ジョブは全部で12あるので、全ジョブを使いたいと思います。

各ジョブの特徴はこちら。

f:id:debtengineer:20170716163528p:plain

ヴァン

本作の主人公です。おそらくメインで操作することが多いだろうし、主人公なので強くなって欲しいですが、なんとなく正統派な主人公(ドラクエでいう勇者みたいな)ではないようにも思えます。 序盤のシーンにも出てきますが、盗みが得意なようなので、盗賊系のキャラです。空賊を目指してますし。
イメージは、素早い、身軽、相手の裏をかく、意表を突く、でしょうか。
イメージに1番近いジョブは「シカリ」ですね。ジョブ自体のイメージが湧きませんが、特徴が「ダガーや軽装備の防具で身軽に戦う」ですので、キャラのイメージにはピッタリです。
ということで、ヴァンの1つ目のジョブは「シカリ」にしたいと思います。

(シカリってどんなジョブなんですかね?)

もう1つはどうしよう。。。 イメージはなんでも器用にこなしそうなので、いろんな魔法が使えそうな「赤魔戦士」か「時空魔戦士」か。

強くもなって欲しいので、評判の良い「赤魔戦士」にします。

最後に、どちらを先に取得するか。

無難そうな「赤魔戦士」→「シカリ」にします。

アーシェ

本作のヒロイン。癒し系のような、力強い女性のような。
「白魔道士」にするか、「ナイト」にするか。 「白魔道士」で!

そして、力強さからもう1つは「ブレイカー」にしましょう。

順番は、「白魔道士」→「ブレイカー」にします。

バルフレア

空賊の兄ちゃん。公式サイトで銃持ってますんで、銃持たせたいですね。
ってことで、1つ目のジョブは「機工士」です。
としたいところですが、この兄ちゃん、力が強いようなので、力に関係ない銃はもったいなさそう。

なんか、剣も合わなそうなので、「モンク」と槍を使う「ウーラン」かな。

順番は、「モンク」→「ウーラン」にします。

パンネロ

ヴァンの幼馴染で、かわいいキャラです。
こういうキャラは魔法系ですよね。 「白魔道士」はアーシェに取られているので、「黒魔道士」にします。

もう1つは、力弱くても火力があると評判の銃を使える「機工士」にします。

順番は、「黒魔道士」→「機工士」です。

フラン

フランは森の民。めっちゃ弓使いそうで、公式サイトにも弓を持った姿が。 「弓使い」は決定。

もう1つは、耳長いですし、時間とかあやっつっちゃいそうな雰囲気があるので、「時空魔戦士」にします。

順番は「弓使い」→「時空魔戦士」にします。

バッシュ

ダルマスカ王国の将軍です。THE戦士系のキャラです。
「ナイト」と「もののふ」に決定。
これしかない。

順番は「ナイト」→「もののふ」にします。

まとめ

決まりましたねー。まとめると、こうなりました!

キャラ ジョブ1 ジョブ2
ヴァン 赤魔戦士 シリカ
アーシェ 白魔道士 ブレイカー
バルフレア モンク ウーラン
パンネロ 黒魔道士 機工士
フラン 弓使い 時空魔戦士
バッシュ ナイト もののふ

めっちゃ悩んだ。。。

今もなんか、これでいいのか迷ってる(笑)

良い組み合わせがあったら、ぜひ教えてください!