借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

購入額がゾロ目になると嬉しいですよね。ということで、記念にフォトスキャンでレシートを撮影してみました。


スポンサードリンク

借金エンジニアです。

ドンキで買い物したら、購入金額がゾロ目でした。

ゾロ目

だから何?ってことなんですが、なんか嬉しいですよね。

ということで、記念にレシートを載せて見ることにしました。

レシートを載せるだけだと、なんだこの記事、とか思われそうで怖いので、単純な写真ではなく、フォトスキャンというGoogle製のアプリでスキャンしてみたいと思います。

使うのはこのアプリです。

フォトスキャン by Google フォト

フォトスキャン by Google フォト

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

Google製なのでAndroid版もあると思いますが、無かったらごめんなさい。

普段、書類をスマホで撮影して取り込むような機会はほとんど無いのですが、たまに訪れる書類を取り込みたい時はこのアプリを使用しています。

専用の用紙に書いたり、上に書類を置いたりして、専用のアプリを使ってキレイに取り込めるサービスはいくつかあると思いますが、このアプリは何でも来いです。

具体的な使用方法は、まずアプリで取り込みたい書類を撮影して、撮影後に画面中央と書類の四隅に◯が表示されるので、画面中央の◯と四隅の◯を順番に合わせていきます。

伝わりづらいと思うので、動画を用意しました。

フォトスキャン

こんな感じで取り込みます。

取り込んだ画像はこちら。

1111円レシート

1111円!

どうです?キレイに取り込めてるでしょ?

100%キレイに取り込めるわけではありませんが、後から手動で補正もできるので、便利なアプリだと思います。

ゾロ目出たし、今日はいいことあるかな?

読者が一気に1111人にならないかな?

よろしくお願いしまーす<( )>

あ、悲しいお知らせです。

www.shakkinengineer.com

なんでドンキに行ったかというと、100個食べると決めたあの牛乳&みかんバーを買いに行ったのですが、売り切れてました。

以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

閲覧ありがとうございました!