借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

スマホで「」を入力する時、どうしてますか?


スポンサードリンク

借金エンジニアです。

今日はスマホでの文字入力についてのお話です。

スマホ

スマホでカギ括弧「」や『』を入力する時、どう入力していますか?

たぶん、キーボードからは入力できないので、「かっこ」と入力して、変換する、という方法が一般的でしょうか?

私はiPhoneを使用しています。

iPhoneだと、「かっこ」を入力すると、変換候補の上位に「」や『』は出てきません。

かっこ入力

私の場合、9番目に出てきました。

頻繁に変換している人はもっと上位に出てくるかもしれませんが、そうではない人はこの方法だと少し面倒ですよね。

さぁどうするか。

ここで思い浮かぶのは「ユーザー辞書」に登録することです。

iPhoneだと設定アプリの中の「一般」ー「キーボード」ー「ユーザ辞書」から設定できます。

では、ユーザー辞書にどう登録するか。

今日のポイントはここです。

ユーザー辞書

ストレートに よみ を かっこ と入力しても良いのですが、私は 

「 を かあた

」 を はらや

と登録しています。

??? と思いましたか?

勘の良い方は気づかれたかもしれません。

そうです。キーボード上で「」を書くようなイメージで入力できるのです。

「」入力

これ、おすすめです。

直感的に入力できるようになるんです。

書き順によっては、たあか、やらは、での登録になるかもしれません。

スマホで「」を入力する時に少しでも面倒だと感じたことがある方にはぜひ一度試していただきたいです。

この方法、他にも応用できます。

私は↑↓←→の矢印も、

↑ なか
↓ なや
← なた
→ なは

のようにユーザー辞書に登録しています。

矢印入力

この登録もおすすめです。

ユーザー辞書は使い方次第で、スマホでの文字入力環境がかなり向上するので、使わない手はありません。
今回紹介した「」や↑↓←→の入力以外にも活用方法はたくさんありますので、今後も紹介していきたいと思います。

以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

閲覧ありがとうございました!