借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

パスワードの文字数に上限を設けるのは何故なのか?マクロミルはユーザーの個人情報を守る気はあるのか!?


スポンサードリンク

パスワードの文字数に上限を設けるのは何故なのか?マクロミルはユーザーの個人情報を守る気はあるのか!?

借金エンジニアです。

ちょっとしたことですが、イラっとしたので記事にします。
カルシウム不足なのかもしれません。

マクロミルというサービスに登録しようとしました。
アカウント登録時のパスワードを入力していると、途中で入力ができなくなりました。
よく見ると「※半角英数6~10文字」と書かれていました。
  

はぁぁぁぁ?
     

今時、10文字で守れると思ってるの?

アカウント乗っ取りが増えているこのご時世に、パスワードの文字数に10文字という超少ない上限を設け、ユーザーの個人情報を守る気が感じられないサービスがあるとは思っても見ませんでした。
最小文字数を設けるのは分かるよ。最大文字数を設けるのは何故なの???DBの容量節約か?ハッシュ化して保存していないんじゃないかと疑ってしまう。

さらに、英数だけで記号は使えないときた。記号を必須にしているサービスもあるのに、使えないときた。

ユーザーの個人情報を守る気なしです。

こういうサービスには登録しない方が良いですね。

ぜひ運営会社の方には次の記事を読んでいただきたい。

www.bizcompass.jp

以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

閲覧ありがとうございました!