借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

【歌詞考察】こころ Mr.Children


スポンサードリンク

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

借金エンジニアです。

「Mr.Children、ヒカリノアトリエで虹の絵を描く」 ホールツアーのドキュメンタリー的なDVDに「こころ」という曲が収録されています。 良い、すばらしい曲なので、歌詞とともにご紹介!

Live & Documentary「Mr.Children、ヒカリノアトリエで虹の絵を描く」[DVD]

Live & Documentary「Mr.Children、ヒカリノアトリエで虹の絵を描く」[DVD]

CD化、配信はされていないので、今のところ、このDVDでしか観れません!聴けません! ミスチルファンも、そうじゃない方も、必見、必聴です。

歌詞

数え切れないほど 踏みつけてきた人のこころ
何年も経った今 その場面を思い返し 恥ずかしくて 消えたくなる

忘れてしまえばいいさと 調子者の僕が言う
今から謝りに行こう 計算高い僕が言う

誰が責める訳じゃないし 気に留めもしない 取るに足らぬ出来事で
胸が痛むのはあなたがこころを僕に教えてくれたから

流れに乗り走った自分を許せたのも
それ以上に大きな出逢いが確かに僕を変えてきたから

時々このこころの在り処を知りたくなる
あなたならなんて言うかなって そんな問いかけの中に きっとある

誰が讃えるでもない憧れもしない たかが静かな気持ちで
嬉しくなれるのはあなたが幸せに触れるヒントをくれてるから

誰が喜ぶでもない気にかけもしない取るに足らぬ出来事で
嬉しくなれるのはあなたがこころを僕に与えてくれてるから

考察

考察というほどでもないですが、この曲で気になる単語は「あなた」です。
特定の人を指しているようにも読めますし、 歌詞の中で「あなた」は4回出てきますが、それぞれ別の人を指している、という考えもあるようです。

私は、特定ではなく、今まで出逢った多くの人、を指しているように思いました。 歌詞の中に「それ以上に大きな出逢いが確かに僕を変えてきたから」とあるので、出逢った人、一人一人から、こころを教わり、幸せに触れるヒントをもらい、こころを与えてもらっている、そんな歌かな〜と思いました。

おわりに

ミスチルファンも、そうじゃない方にも、ぜひ聴いて欲しい曲です。
CD化、配信も期待したいですが、ライブのほうが断然おすすめなので、DVDで是非!

以上です。