借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

もうすぐ梅雨入りかもしれませんよ〜


スポンサードリンク

借金エンジニアです。

これ、何か分かりますか?

これ、栗の花なんです。(間違っていたらごめんなさい)
家の駐車場の裏には栗の木があり、栗の花はもうかなり落ちていました。

分かりづらいかもしれませんが、たくさん落ちていました。
(めっちゃ猫に睨まれました)

栗の花が落ちることを「墜栗花」と書いて「ついり」と読むそうです。
これ、TBSのひるおび!でお天気解説をしている森さんが紹介していましたが、墜栗花梅雨入りを知らせる現象なんだそうです。
墜栗花と共に始まるから「梅雨入り(つゆいり)」と言うとか言わないとか。。。

詳しいことは忘れてしまいましたが、 梅雨入り が近そうです。

傘の準備をお忘れなく。

以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

閲覧ありがとうございました!