借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

獺祭


スポンサードリンク

獺祭

借金エンジニアです。

お酒好きですか?

何が好きですか?

私は最近、日本酒です。

酒!って感じがします。

普段、車通勤のため、お酒を飲む機会はあまり無く、帰って一人で飲むタイプでもないので、ほとんど飲まないのですが、久々に飲みたくなり、買ってまいりました。

今や日本一有名な日本酒な気がします。

獺祭

獺祭!

純米大吟醸45という種類らしい。

日本酒の知識はありません。

45は精米歩合のパーセントみたいです。

精米歩合は、「精米(玄米から表層部を削った米)して残った米の割合を%で表したもの」らしいです。精米歩合45%ということは、55%を削ったお米を使用しているということになりますね。

55%の部分は他の何かに使うのだろうか?

精米歩合の%の値が小さいほどフルーティーな香りになるようです。

さらに突っ込んで知りたい方は下記サイトをご覧ください。

www.sawanotsuru.co.jp

獺祭は高そうなイメージがありましたが、300mlで700円ぐらい売っていました。こんなもん?

あと、獺祭は売っているお店が少なくて、手に入れにくいイメージもありましたが、最近、売ってるお店が増えた感じがします。

この獺祭をすずのおちょこで呑んでやりましたよ。

すずのおちょこ

すずのおちょこ、良いです。

何が良いかって?

表現できる言葉がないので、体験してもらうしかないです。

お寿司と獺祭、最高でした。

獺祭なら小学生でも美味しく飲める気がする。

それぐらい飲みやすいです。

逆に酒好きからしたら物足りないのだろうか?

次は純米大吟醸45以外に手を出したいと思います。

違い分かるかな?

以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

閲覧ありがとうございました!