借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

XFREEのWordPressに無料テーマCocoonを適用させて、はてなブログをインポートしてみた


スポンサードリンク

XFREEのWordPressに無料テーマCocoonを適用させて、はてなブログをインポートしてみた

借金エンジニアです。

無料レンタルサーバーXFREEでWordPressのブログを立ち上げたので、はてなブログのようにテーマを適用させて、はてなブログの記事をインポートしてみたいと思います。

インポートした結果はこちら。

debtengineer.wp.xdomain.jp

無料のWordPressテーマ「Cocoon」

まずはテーマを適用させました。
今回選んだテーマは無料の「Cocoon」というテーマです。

Cocoon | 無料WordPressテーマ

私はWordPressを本格的に使用したことがなく、有料のテーマももちろん使用したことは無くて、無料のテーマでWordPressを少し試したことがある程度です。

試したのは数年前だったと思いますが、その頃も無料の良いテーマはありましたが、はてなブログのほうが使いやすい(記事が書きやすい、カスタマイズしやすい)と思い、WordPressではなく、はてなブログを選んだ記憶があります。

が、今回見つけた「Cocoon」というテーマ、無料なのに、なんか良いです。WordPressも進化しているんでしょうか?

この「Cocoon」、「Simplicity」というテーマの後継のようです。「Simplicity」は以前試した記憶がありますが、こんな使いやすい感じではなかったような。。。

「スキン」が40個ぐらいあって、

Cocoonスキン

「Cocoon」というテーマの中でもデザインを簡単に切り替えられるので、気分転換もしやすいテーマかなと思いました。

無料のWordPressテーマを探している方はぜひ試してみてください。

はてなブログをエクスポート

はてなブログにエクスポート機能があることはご存知でしたか?
私は存在自体は知っていまいしたが、使ったことはありませんでした。
エクスポートは「ダッシュボード ー 設定 ー 詳細設定」の中にあります。

エクスポート

エクスポートされるファイルの形式はMT(MovableType)形式というテキストファイルになります。

エクスポート2

この記事を書く直前の状態をエクスポートしてみたら、13,162行のテキストファイルが出力されました。
テキストファイルなので画像ファイルはエクスポートできないみたいですね。

WordPressにインポート

これはWordPressの標準のツールなのかな?

WordPressツールインポート

ツールの中にインポート機能がありました。

WPインポート

MT形式も対応していました。

インポート結果はこちら。

debtengineer.wp.xdomain.jp

!!!

記事を見ていただけると分かりますが、画像が表示されている。。。

ただのテキストファイルをインポートしただけなのに何故???

と思い、はてなブログからエクスポートしたMT形式のテキストファイルの中身を見てみると、画像の箇所にはてなフォトライフのリンクが入っていました。

はてなに画像を読みにいって、表示しているようです。

これはありなのか?

いや、無しでしょう。

はてなのアカウント消したら、表示されなくなるので、最終的には置き換えたほうが良さそうですね。

(追記)
↓記事下の読者登録ボタンの削除も必要ですね。

おわりに

画像周りは少し手をいれた方が良さそうですが、意外とサクッと移行できてしまいますね。
これはちょっと本気で移行を検討してみようかな。

以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

閲覧ありがとうございました!