借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

Webサイトで使われている技術を教えてくれる「Wappalyzer」が面白い(☆)


スポンサードリンク

Webサイトで使われている技術を教えてくれる「Wappalyzer」が面白い

unsplash-logoMarkus Spiske

借金エンジニアです。

なんちゃってな底辺エンジニアですが、Webサイト・サービスがどんな技術を使っているかには興味を惹かれたりします。

定期的に記事にしてくれるところもあって、

employment.en-japan.com

へ〜、ほ〜、と眺めるのは好きです。

さすがに、全てのWebサイト・サービスが網羅されるわけもなく、このサイトは何を使っているんだろう?というのは使いならが少し気になったりもします。

そんな時に良いツールに出会いました!

その名は「Wappalyzer」!

www.wappalyzer.com

読み方は分かりません!

今、調べます。

「ワパライザー」らしい。

違ってたら、すみません。

Wappalyzerですが、ChromeやFirefoxの拡張機能だったり、ブックマークレット、APIやGithubでソースコードもオープンソースとして公開されています。

そう、無料で使えます。

あざます!

私はChromeの拡張機能をインストールしました。

例えば、今この記事を書いている、はてなブログの編集ページはこんな感じ。

Wappalyzerはてなブログ

ブログの内容を書き込んでいる部分は「TinyMCE」を使ってるんだ!みたいなことが分かります。(違ったり。。。)

www.tiny.cloud

今どんな技術が流行っているかとか、このサイトのこの部分は何を使ってるんだろうとか、簡単に調べられるので、久々に良いツールを知った感じです。

Chromeの拡張機能としては、No.1かもしれません。(ほとんど拡張機能を入れてません)

IT系のエンジニアの方だと既にご存知の方が多いかもしれませんが、知らない方にこの記事が届きますように。

9月5日は「石炭の日」

9月5日は「石炭の日」とカーナビが教えてくれました。

お!語呂じゃない!と思いきや、「クリーンコールデー」とも言うらしく、ク(9)リーンコ(5)ールの語呂でした。

エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRするために制定されたそうです。

おわりに

使ってる技術が分かっても、使えないと意味ないですよね〜

レベルアップせねば



以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

閲覧ありがとうございました!