借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

何ちゃらペイはPayPayが優勢?ソフトバンクグループはTポイントと決別?


スポンサードリンク

借金エンジニアです。

最近、何ちゃらペイが増殖していますが、何となくPayPayを見かけることが多くなったような気がします。

paypayicon

Yahoo!ショッピングで買い物をした時に付与されていた期間固定TポイントがPayPayに変更されることが発表されたり、モバイル回線でソフトバンクを契約していると毎月と契約更新のタイミングで同じく期間固定Tポイントが付与されるのですが、こちらもPayPayに変更になることが発表されています。期間固定ではなくなるなら、嬉しい変更ですね。

ソフトバンクグループはTポイントと決別するのでしょうか???
10年後は何ちゃらポイントは全滅しているかもしれませんね。実質的には何も変わらないように思えますが、ポイントでもらえるよりも、何ちゃらペイの残高が増える方が何となく嬉しい気もします。

また、今までは実店舗でしか使えなかったPayPayが今週からYahoo!ショッピングでも使えるようになったみたいです。

PayPayyshop

こうなると、ソフトバンク回線の人はPayPay使うか〜って流れになりそうですよね。

私はまだ何ちゃらPayを使ったことがありません。前はほとんど現金でしたが、今はApple WatchでSuicaを使っています。なんだかんだ言って、今の段階で最強な決済手段はSuicaだと思っています。電車も乗れますもん。オンライン決済には弱いですが、そこはクレジットカードやデビットカードで十分です。

ただ一つSuicaの欠点は、購入履歴はもちろんですが、どこのお店で購入したかも記録に残らないことです。物販と記録されます。これが改善されれば、間違いなくSuicaが実店舗決済手段No.1になるんじゃないかと思ってます。何ちゃらペイはバーコードやQRコードを見せたり、読み取ったりしますが、これが意外と面倒だと思うんですよね。Suicaはかざせばいいので楽チンです。

ただ、今日こんな発表がされました。

travel.watch.impress.co.jp

ほう。どういうことだ???
楽天ペイがSuicaになるということ???
モバイルSuicaアプリがあるのに、楽天ペイにもSuica?
これがSuicaの迷走の始まりにならなければ良いですが。

楽天ペイなんて今どこで使えるんですかね?
セブンイレブンでも7payが開始されるみたいで、同時にPayPayやLINE Payも使えるようですが、楽天ペイは使えません。圧倒的な店舗数を誇るセブンイレブンで使えないのはかなり痛いのではないでしょうか?どうせなら、楽天ポイントでSuicaにチャージできます、ぐらいに留めて、楽天ペイは撤退して欲しい。

日本は何でも乱立しすぎなんですよね。ファーストペンギンはなかなか出てこないのに、ファーストペンギンが出ると、セカンドペンギンがうじゃうじゃと湧き出てくるような、そんなイメージがあります。何ちゃらペイも回り回って、最後にはAmazon Pay、Apple Pay、Google Pay、PayPalに潰される、みたいなオチになったら。。。それはそれで面白いか。

まぁ、早いとこ明暗が分かれて、2つぐらいに絞られると良いですね。

今ところはPayPayの勢いを感じます。ばら撒きは最強かもしれません。

以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

閲覧ありがとうございました!