借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

iPhone7PlusでiOS13を一足先に体験してみました


スポンサードリンク

借金エンジニアです。

ios13logo

やっとこさiPhone7PlusにiOS13をインストールできました〜

iOS13

おぉ!?と思った点を簡単にご紹介します。

ダークモード

ダークモード!まずはこれでしょ。
設定アプリの「画面表示と明るさ」の中で変更します。

ダークモード

いいですね(^^)

下の「自動」が気になりますね。
時間でライトとダークを自動で切り替える機能のようです。

ダークモード自動設定

デフォルトが「日の入りまでダーク」になっていて、時間を自由に設定もできるようです。
「日の入りから日の出まで」=「日の入りまでダーク」になっていますが、「日の入りから日の出までライト」ということでしょうか???試してみないとわかりませんね。

当たり前ですが、Apple製のAppは全て対応しているようです。

ダークモードいろいろ

いろいろ触ってみましたが、画面が黒過ぎのようにも感じました。Macと同じようにもう少しグレイっぽい方が良いかな〜と個人的には思いました。

音量調整の表示

iOS12までは画面の真ん中にドカンと表示されていましたが、iOS13では控え目になりました。
百聞は一見に如かず。
GIF画像をご覧ください。

音量調整表示

Musicアプリの歌詞

Musicアプリの歌詞表示がカラオケっぽく曲に同期されて表示されるようになっていました。

Musicアプリ歌詞表示

歌詞が表示される全ての曲が対象かどうかは分かりませんが、良いですね。
これ、新しいMacOSでも採用されてると嬉しいな。

するする入力

正式名称ついてるんでしたっけ?
なんて呼ぶのか分からなかったので、するする入力と名付けました。
指を画面から離さずに滑らせて入力できるようです。

するする入力

出だしが下手くそですが、「iPad」と指を滑らせて入力してみました。
gifだと分かりづらいかな???
これすごいですよね。
他の文字の上も滑ってるはずなのに、ちゃんとiPadと入力できます。
「iPhone」も楽勝でした。
これどうやって判断してるんですかね?
一瞬止まったところを入力文字と判断してるんでしょうか?
日本語入力もいけるのかな。。。
できたら別途報告します。

おわりに

少しだけ触って気になった変更点をご紹介しました。
細かいところも変えてくるので、どこが変わったか探すのも面白いですよね。
正式リリースが楽しみです。
また気になった点を見つけたら、紹介していきたいと思っています。

以上です。


読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


閲覧ありがとうございました!