借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

iOS13からWi-Fi接続によるインターネット共有の仕様が変わったようです(追記ありあり)


スポンサードリンク

iPhone

借金エンジニアです。

iOS13にアップデートしてから、特に不具合もなく、快適なiPhone生活が送れていたのですが、一つだけ「ん?」な事があります。

カーナビのネット接続にiPhoneのインターネット共有機能を使っています。

テザリングですね。

カーナビをネットに接続することで、地図の更新ができたり、交通情報、ニュースなどをカーナビが教えてくれるようになります。

Wi-Fi接続のテザリングを使用していて、今までは、設定アプリの中のインターネット共有の画面を開いておけば、自動で接続されていたのですが、iOS13にアップデートしてから、自動で接続されなくなってしまいました。

最初はカーナビの設定を確認していましたが、特に変更もしてないし、優先接続のリストから一旦消してみたり、色々試してみても解消せず。

「そういえばiOS13にアップデートしたな。。。」ということで、調べてみると、仕様が変わってますね。

WiFi設定

設定アプリの中の「Wi-Fi」の中に「インターネット共有への自動接続」という項目が追加されていました。iOS12には無い項目です。

説明を見ると、

Wi-Fiネットワークが使用できないとき、このデバイスの近くにあるインターネット共有スポットを自動的に検出することを許可します。

とあります。

ん?この説明だけ見ると、iPhoneが無料Wi-Fiに自動で接続する・しないの設定のように思えます。

ただ、他に変わったところは見当たらないので、試してみようということで、設定を「自動」に変更します。

インターネット共有へ自動接続

これで試してみたところ、無事、カーナビとiPhoneが自動でWi-Fi接続されるようになりました。

いや〜、これは気づきにくい。

なぜ気づきにくいか。インターネット共有の設定なのに、Wi-Fiの設定の中にあるから。

確かにWi-Fiの設定でもあるけど。

あと説明も分かりづらい。

これは困る人続出しそうな仕様変更ですね。

とりあえず、解消できて良かったです。



<追記>
解消されたかと思ったけど、解消されてないかも。。。

Appleさん、何変えたんすか〜(泣)



<追記2>
わかったこと。(わかってないかも)

カーナビ側はiPhoneのことを毎回別の接続先と認識している。

一度接続すると、優先する接続先(ネットワーク)のリストに追加されて、そのリストにある接続先なら自動で接続されるのですが、毎回、別の接続先と認識されるので自動で接続されないようです。

これってMACアドレスかなんかで識別してるんでしたっけ?SSID?Wi-Fiの勉強しないといけませんね。



<追記3>
iOS13.1にアップデートしてみましたが、動作は変わりませんでした。



<追記4>
もう1箇所、あやしい設定を見つけました。

コントロールセンターの中のWi-Fiマークを長押しした時に表示されるとこ。

インターネット共有検出

左の検出不可能になっていた。

まだ確認してないけど、これだろ。



<追記5>
ダメでした。。。

なんでやねん。。。



以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

閲覧ありがとうございました!