借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

iOSシミュレーター上でのピンチイン・アウトが微妙(☆)


スポンサードリンク

iPhone 借金エンジニアです。



<追記>


ピンチイン・アウトの基準位置を移動できました🙇‍♂️ www.shakkinengineer.com





今日もiOSアプリ開発の勉強を進めてます。

動画を120本分を進めて、進捗率はまだ24%😓

今月中に終わるかな。。。

iOSアプリ開発の勉強を進める中で、iOSシミュレーターで動作を確認することが多いのです。

今日は、そのiOSシミュレーター上でのピンチイン・アウトがなんか使いづらい、というお話です。

お話というか、ただの愚痴、不満なんですけどね。

iOSシミュレーター上でのピンチイン・アウトしているところを動画にしました。

youtu.be

地図などを縮小・拡大したい時に使う操作がピンチイン・アウトです。

iOSシミュレーター上では、optionキーを押しながらマウスカーソル操作することで擬似的にピンチイン・アウトの操作を行えるのですが、指をくっつけた状態が画面中央でしか再現できないんですよね。

画面中央が基準になっているので、マウスカーソルが画面の上端にある状態でoptionキーを押すと、画面いっぱいに指を拡げた状態になったりします。

画面中央以外を基準にはできないんだろうか。。。

画面の上のほうでピンチアウトする方法をご存知の方、教えてください🙇‍♂️

まぁ実機で動作確認すれば済むんですけどね。

iOSシミュレーターなお話でした。

9月14日は「メンズバレンタインデー」

9月14日は「メンズバレンタインデー」とカーナビが教えてくれました。

ほえ?聞いたことないような、ないような。

Wikipedia先生も知らない!!!

男性から女性に下着を贈って愛を告白する日として、日本ボディファッション協会が1991年に制定したそうですが、同協会では現在は特に行事などを実施していないそうです。

もう既にお亡くなりになっているのですね。。。

下着を贈って愛を告白。。。

きっと、初めて告白するわけではなく、今も変わらず愛しています、ということを伝えるという意味だと解釈しました。

おわりに

シミュレーターをシュミレーターって言いそうになる。

あるあるですか?



以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

閲覧ありがとうございました!