借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

【Swift】UITableViewでCellを選択して画面遷移した後、UITableViewに戻って来た時にCellのハイライトを徐々に消す(☆)


スポンサードリンク

xcode

借金エンジニアです。

集中してると時間が経つのが早いですね。

iOSアプリの開発の勉強してます。

気になったこと、調べたことをメモしていきます。

iOSアプリのエンジニアなら当たり前なんだと思いますが、同じく勉強してる人の参考になったら良いな〜と思います。

Xcodeは「Version 11.0 beta 6 (11M392r)」を使用しています。

今日メモすることはタイトルにある通り「UITableViewでCellを選択して画面遷移した後、UITableViewに戻って来た時にCellのハイライトを徐々に消す」ためのコードです。

まず、「UITableViewでCellを選択して画面遷移した後、UITableViewに戻って来た時にCellのハイライトを徐々に消す」がどういうことか。

設定アプリを例に見てみます。

ハイライトが徐々に消えるGIF

分かりますか?

元の画面に戻った時に、選択したCell(画面表示と明るさ)がハイライトされているのが徐々に解除されていきます。

この動作にするためのコードです。

UITableViewのあるViewControllerに「viewWillAppear」を追加して、その中で次のように記述します。

override func viewWillAppear(_ animated: Bool) {
        super.viewWillAppear(animated)
        
        //画面が表示された時にハイライトを消す(ハイライトが徐々に消える)
        if let indexPathForSelectedRow = tableView.indexPathForSelectedRow {
            tableView.deselectRow(at: indexPathForSelectedRow, animated: true)
        }
        
    }

これだけです。

設定アプリがこの書き方なのかは分かりませんが、これで同じ動作になります。

簡単でした。

9月13日は「世界法の日」

9月13日は「世界法の日」とカーナビが教えてくれました。

1965年の9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を確立させようと、9月13日を「世界法の日」と宣言されたそうです。

初めて知ったということは、宣言はあまり効果が無かったのでしょうね。

おわりに

勉強しているとブログのネタもできるので、一石二鳥ですね。

続けよう。



以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

閲覧ありがとうございました!