借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

iPhone7死亡→復活したが、画面が黒っぽい(☆)


スポンサードリンク

iPhone

借金エンジニアです。

こんなツイートをしました。

この後、iPhone7が死亡しました。

iTunesでリカバリーしようとしても、また触れないほど熱くなり、なんとかリカバリーできたと思ったら、画面に何も映らず。。。

iPhone7のホームボタンは物理的には動かず、圧力をかけると振動して、押したような感触を得られるため、電源が入っていない時はその感触が得られません。

しかし、なぜか押した感触はあり、画面は映らず。。。

音も何も鳴りません。

こりゃ完全に死亡したな〜と思って、1日放置した後、Lightningケーブルを挿してみると、バッテリーのマークが!

お!?と思い、しばらく充電していると、復活しました!

リカバリーしたので、iOSは13ではなく12に戻っていましたが、それぐらいは全然OKです。

今メインで使ってるのはiPhone XS MAXなので、このiPhone7は壊れても問題はないのですが、良い気はしないので、復活して良かったです。

ただ、動作は問題ないのですが、画面が部分的に黒っぽい。。。

液晶が熱でやられてしまったのでしょうか。。。

(今、手元にないので、また後で画像貼ります)

何が原因だったのでしょうか。。。

ベータ版のiOS13のアップデートをする途中で熱くなったので、iOS13に問題があった可能性もありますし、安いType-CのLightningケーブルを使ってたので、もしするとケーブルが悪かったのか。。。

Amazonで購入したのですが、購入履歴から商品ページを見ようとすると、「有効ではない」と表示が。。。

3本で1500円は安すぎるので、このLightningケーブルがあやしいな。。。

やはりApple純正か、MFi認証を取ってるケーブルを使ったほうが良いですね。

9月12日は「水路記念日」

9月12日は「水路記念日」とカーナビが教えてくれました。

www1.kaiho.mlit.go.jp

今までで最も複雑なので、上記ページをご一読ください。

おわりに

今日の教訓。

LightningケーブルはApple純正 もしくは MFi認証取得済みのものを使用すべし。



以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

閲覧ありがとうございました!