借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

Nintendo Switch のProコントローラーが反応しなくなって壊れたと思ったけど直りました(☆)


スポンサードリンク

NintendoSwitch

借金エンジニアです。

先日、ファイアーエムブレムをクリアしたお話をしました。

www.shakkinengineer.com

最近、プレイするのはほとんどがNintendo Switchのゲームになっています。

プレイする時は、ほぼいつもProコントローラーを使っています。

Proコントローラー1

これですね。

少し汚いですね。

このProコントローラーが今日急に反応しなくなったんです。

反応しなくなったというのは、ゲームを始める時はいつも、

Proコントローラーのボタンを押す

Proコントローラーが起動

Proコントローラーに連動してSwitch本体が起動

Switch本体に連動して、テレビが起動

こんな流れになって、非常に快適にプレイを始められるのですが、今日いきなり、Proコントローラーのボタンを押しても何も反応せず。。。

あれ?充電できてなかったのかな?と思って、SwitchのドックにつながっているUSBケーブルを挿しても反応せず。。。

お亡くなりになったか。。。と悟り、標準のコントローラーでファイアーエムブレムをプレイし始めましたが、慣れていないのもあると思いますが、握りづらい。。。

んガーーー!!!ってなり、少し調べてみることに。

すると、任天堂公式のサポートページにこんな記載がありました。

シンクロボタンを押せ

シンクロボタンを押せと。

シンクロボタンは、

シンクロボタン

これですね。

サポートページの案内通り押してみると、特に反応せず。

数回押してみても、反応せず。

この野郎。

長く押してみるか、ということで何秒か忘れましたが、3〜5秒ぐらい押してみたところ、ランプがピカッと光り、Switch本体も起動!

んガーーー!!!

ということで、直りましたとさ。

めでたし、めでたし。

9月15日は「シルバーシート記念日」

9月15日は「シルバーシート記念日」とカーナビが教えてくれました。

1973年9月15日に、東京・中央線の電車に初めて高齢者・障害者の優先席「シルバーシート」が設置されたそうです。

今で言う「優先席」ですね。

敬老の日に初めて設置されたんですね。

優先席ってもっと増やしても良いと思うんですけどね。

なんなら、全席を優先席にすれば良いと思う。

今日は何の日?を動画にしているYouTubeチャンネルがあったので、貼っておきます。

www.youtube.com

おわりに

SwitchのProコントローラーが反応しなくなったら、シンクロボタンを長押ししましょう。

直る「かも」しれません。



以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

閲覧ありがとうございました!