借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

ファイアーエムブレム風花雪月 1回目クリアしました!(☆)


スポンサードリンク

ファイアーエムブレム風花雪月 1回目クリアしました!

借金エンジニアです。

7月26日に発売されたNintendo Switch向けのファイアーエムブレム風花雪月。

www.nintendo.co.jp

55時間ほどプレイして、ようやく1回目クリアしたので、その感想です。

育成が面白い

本作は、主人公が士官学校の先生という立場で、最初に3つの学級から担任となる学級を選ぶんですよね。

1回目に選んだ学級は、歴史ある大国・アドラステア帝国の皇女であり、次期皇帝のエーデルガルト=フォン=フレスベルグが組長の「黒鷲の学級(アドラークラッセ)」です。

最低でも3回クリアしなきゃあかんやんけ。。。と思いながらも、何も考えず、黒鷲の学級を選びました。

ファイアーエムブレムはキャラクターの育成も魅力の一つだと思いますが、主人公が先生という立場なので、育成がより魅力あるものになっている気がします。

過去作だと戦闘による育成のみでしたが(たぶん)、本作は、拠点となるガルグ=マク大修道院を自由に歩き回れるアドベンチャー的なパートや、授業という形式で生徒であるキャラクターを育てるパートもあり、過去のシリーズと比べても、育成が面白いです。

ストーリーは今ひとつ

ストーリーに関しては、今ひとつというか、謎だらけで終わってしまった感じです。

黒鷲の学級だけしかクリアしていないので、他の学級もクリアして、全体的なストーリーを把握できるのかもしれません。

レアって何者?5年間もなんで寝てたの?死神はどこ行った?闇に蠢く者たちって何?とかその辺の話がもっと出てくるかと思いながら、どんどん進めていったのですが、結局は詳しい話は何もなく終わってしまいました。

黒鷲の学級を選んでプレイしましたが、途中で2回、ストーリー展開に大きく関わる選択があったので、黒鷲の学級だけでもあと2回はプレイしないといけないのかな。。。

戦闘は面白いが、難易度は低め

戦闘は演出がかなりキレイなアニメーションになっていて、新しく騎士団という要素があったり、「魔物」と呼ばれる大型の敵との戦闘があったりと面白いです。

ただ、難易度はかなり低くなっているように感じました。

なぜか。

「天刻の拍動」という、時間を戻せる、やり直しができる能力を主人公が持っているからです。

回数に制限がありますが、これのおかげで、ビビリながら進める感じがなくなり、さくさく、大胆にプレイできちゃうんです。

私的には良い要素ですが、コアゲーマーにとっては物足りないかもしれません。

黒鷲の学級のおすすめキャラ

最後に、黒鷲の学級でプレイして、おすすめのキャラ4名をご紹介します。

エーデルガルト

組長なので強いのは当たり前なのかもしれませんが、攻撃・防御どちらも強いです。

見た目とは違い、重装キャラっぽいので、前線で活躍してくれます。

ヒューベルト

魔力高過ぎ、高杉くんです。

重装な敵はワンパン。

魔法で攻撃されてもノーダメージ。

強いです。

フェルディナント

防御半端ないです。

パラディンにクラスチェンジした辺りから、ほぼノーダメージでいけます。

魔防もそこそこ高いので、エーデルガルトと同じく、前線で活躍してくれます。

ドロテア

ターン開始時に隣接しているキャラのHPを少し回復してくれるので、序盤、中盤は重宝しました。

魔力が高いので、魔法攻撃キャラとしても優秀です。

9月9日は「救急の日」

9月9日は「救急の日」とカーナビが教えてくれました。

www.soumu.go.jp

「救急の日」及び「救急医療週間」は、救急業務及び救急医療に対する国民の正しい理解と認識を深め、救急医療関係  者の意識高揚を図ることを目的に、昭和57年に定められ、以来、9月9日を「救急の日」、この日を含む一週間(日曜日  から土曜日まで)を「救急医療週間」としています。

おわりに

2回目は青獅子の学級でプレイします!



以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

閲覧ありがとうございました!