借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

増税後の初めての買い物で、軽減税率&キャッシュレス還元が適用されていることを確認!


スポンサードリンク

税金

借金エンジニアです。

とうとう増税されてしまいましたね。

今回の増税は今までと違って複雑なようで、混乱するとか言われていますが、消費者側は特に何も考えないでも良いですよね。

それが8%か10%か知っておく必要はないので、混乱する要素は全くありません。

ミニストップ、スシローのシステム担当の方はがんばってください。

ということで、増税後の初めての買い物はローソンでした!

レシート

軽減税率が適用されて、税率8%のままの物は商品名の横にマークが付く、これはコンビニに限らず、どこも同じような感じのようです。

買ったものはジュースと菓子パンで、どちらも8%でした。

で、合計は260円なのですが、Suicaで支払ったため、キャッシュレス還元が適用され、255円がSuicaからお支払い。

セブンイレブンでも同じで、コンビニではキャッシュレス還元分は即値引きされるようですね。

レシートを見ると、「¥260」が一番大きく印字されているので、パッと見は260円支払ったように思えるので、実際に支払った「¥255」を一番大きく印字したほうが良いようにも思えますが、どなんでしょう。

キャッシュレス還元は来年2020年6月末までですが、キャッシュレス決済が無かったお店にも一気に導入が進みそうなので、日本の決済事情が一気に変わりそうですね。

決済手段は、Suicaを使い続けるつもりです。

なんちゃらPayは、使うならPayPayかな〜と思ってますが、当面はSuicaメインで様子を見ます。



以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

閲覧ありがとうございました!