借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

本ブログのデザインを一部変更しました@2019年6月10日


スポンサードリンク

借金エンジニアです。

本ブログの設定は全て以前記事で紹介しました。

www.shakkinengineer.com

本日、一部デザインを変更し、上記記事も更新したのですが、更新したことを知ってもらう方法があるのか無いのかよく分からなかったので、変更しました記事を書くことにしました。

更新

引用のデザインを変更

以前のもののスクショを撮っておけば良かったのですが、単純に四角い枠で囲むだけのデザインだったので、次のように変更しました。

引用文の見た目はこんな感じになりました。

サルワカさんの記事を参考にしています。 saruwakakun.com

サルワカさんのデザインは大好きなので、今後も参考にさせていただくと思います。

フォントサイズを16pxに変更

PC、スマホ、どちらの表示も16pxに変更しました。
これはこちらの記事を参考にして変更しました。

参考サイト www.okuni.me

この16pxという設定、iOSのSafariでも意識されている大きさなんですよね。
何か規格で決まっているんでしょうか?
上記の参考サイトの記事の中で、本ブログで採用しているテーマが批判されているのは少し気になりますが、16pxという設定にはそれなりの理由があると納得しましたので、設定を変更しました。

カテゴリーの表示をタグクラウド風に変更

これ、前からやりたかったのですが、このような表示の呼び名が分からなかったので、保留していました。
タグクラウドと呼ぶらしいです。
こんな表示です。

カテゴリータグクラウド風

下記サイトを参考に変更しました。

参考サイト tech.tmd45.jp

www.utitate.net

サイドバーに「注目記事」を追加

これは、はてなブログのデフォルトの機能です。
アクセス数上位の記事をサイドバーに載せるようにしました。

おわりに

まだまだデザインは改良の余地ありありです。
今回参考にしたサイトの中ではサルワカさんのサイトのデザインが特に好きなので、参考にして、今後の継続して改良していきたいと思います。
見出しの色のオレンジ、最近なんかちょっとキツい?かな〜とも思えてきたので、近々変えるかもです。

以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

閲覧ありがとうございました!