借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

MacBookPro 15インチ(Touch Barモデル)のための周辺機器はこれを買いました!からの、SBS即配サポートさんボロくそ言ってごめんなさい


スポンサードリンク

借金エンジニアです。

先日の記事で仕事用のMacが新しくなったことをちらっとお伝えしました。

↓この辺の記事です。

www.shakkinengineer.com

www.shakkinengineer.com

www.shakkinengineer.com

www.shakkinengineer.com

モデル番号はA1990で、2018年版のMacBook Pro 15インチ Touch Barモデルになります。
このMacBook Pro用に購入した周辺機器を今日はご紹介します。

MacBookPro 15インチ(Touch Barモデル)のための周辺機器はこれを買いました!からの、SBS即配サポートさんボロくそ言ってごめんなさい

USB Type-C ハブ

数年前からMacBookといえばインターフェースがUSB Type-Cだけになったことは有名ですよね。
まぁ、Appleさんの気持ちは分からないでもないですが、地味に困ります。
ということで、まずは、USB Type-Cハブです。

これ、めちゃくちゃ種類あって、めっちゃ悩みます。MacBookProの場合、USB TYpe-Cポートが側面に2つずつあるので、直付タイプかケーブルタイプかでまず悩みます。その次は、インターフェースの種類で悩みます。

悩んで選んだのがこちら。

ケーブルタイプにしました。理由は直付タイプだとMacBook Pro専用になってしまうため、ケーブルタイプを選びました。
次にインターフェースの種類ですが、シンプルにUSB Type-Aだけのものと迷いましたが、前のMacBook Proにもあったインターフェースが搭載されているものを選びました。

搭載されているインターフェースはこちら。

7in1USBCハブ

HDMIやSDカードは滅多に使用はしないのですが、必要になったことはあったので、HDMIやSDカードもあるタイプを選びました。

最後に、同じインターフェースを搭載している商品は他にもかなりの数ありましたが、その中でもこの商品を選んだ理由は、(1)Amazon's Choiseに選ばれていること、(2)Amazonでの評価数が多いこと&評価が悪くないこと、(3)MacBook Proの色がシルバーグレイのため、近い色であること、の3つです。

購入して1週間ぐらいですが、初期不良などの問題は起きていません。聞いたことのないメーカーなので、気になるのは耐久性ですね。
もし何か不具合があれば、すぐに報告したいと思っています。

電源アダプタ と USB Type-C 〜 USB Type-C ケーブル

次に購入したのは、自宅充電用として電源アダプタです。純正のものを毎日持って帰るのが面倒なので購入しました。

(電源アダプタにはケーブルは付属されていないので、ご注意を)

これはほとんど迷わなかったな。これ一択ではないでしょうか。純正品は87Wで、この商品は61Wですが、パワー不足のようなことは今のところ感じたことはないです。

大きさも純正品より一回り小さいので、持ち運ぶとしたら、純正品ではなくこちらを持ち運ぶつもりです。

電源アダプタ大きさ比べ

USB Type-C 〜 Lightningケーブル

続きまして、USB Type-C 〜 Lightningケーブルです。これは、iPhone充電用というよりは、開発したiOSアプリを実機にインストールする時ように購入しました。

USB Type-Cハブを購入したので、元々持っていたケーブルを使えばいいのですが、いちいちハブをかますのが面倒だと思ったので、購入しました。ちゃんと計測はしていないですが、充電早いです。あと、MFi認証ありで5ほんで1500円は安い。ほんとかな?Amazonの商品名には「Mfi 認証」とあるけど、説明の中では一切触れられていないんですよね。。。なんか怪しいけど、充電も通信もいまのところ問題なしです。

キーボードカバー

最後はキーボードカバーです。

(はてなブログの機能ではリンク貼れず。。。なぜ?)

当たり前なのですが、想像以上にジャストフィットです。今もカバーをつけたキーボードで記事を書いていますが、カバーを付けている感じは全くしません。
数年前からMacBookのキーボードが新しい構造になりましたが、まぁ〜不評ですよね。最近のモデルのキーボードは改善しているらしいですが、隙間からゴミが入ると誤作動を起こす不具合があったとか。なので、キーボードカバーを購入しました。

何度も言います。ジャストフィットです。まじで、ジャストフィットです。ペラッペラですが、ジャストフィットです。ディスプレイに跡が付いたりもしません。ジャストフィットです。今回紹介した中で最もオススメです。

SBS即配サポートさん、ごめんなさい

今回紹介した商品はいづれもSBS即配サポートさんが配達してくれました。
私、先日の記事でSBS即配サポートさんのことをボロくそ言いました。

www.shakkinengineer.com

全然来ない、とかはなく、時間指定なしでも午前中に届けていただけたり、配達中ですってメールが来てから1時間ぐらいで届けていただけたりと、特に不満を感じませんでした。

改善されているようです。

ボロくそ言って申し訳ありませんでした。

おわりに

今回紹介した商品はどれもまだ1週間ぐらいしか使用していませんので、耐久性はまだ分かりませんが、いまのところ、どれも買ってよかったと思える商品です。同じようにMacBook Proを購入して、周辺機器はどれにしようか悩んでる方の参考になれば幸いです。

以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
(誰もクリックしてくれないのです( ; ; ))
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

閲覧ありがとうございました!