借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

USB Type-Cのケーブルは見た目が同じでも機能に差があるので要注意です


スポンサードリンク

USB Type-Cのケーブルは見た目が同じでも機能に差があるので要注意です unsplash-logoStefan Steinbauer

借金エンジニアです。

久々にポカをしてしまいました。

同じ目に合う方が減ることを願います。

USB Type-Cのケーブルは見た目が同じでも機能に差があるので要注意です

MacBook Pro用のサブディスプレイとして15インチのモバイルモニターを購入しました。

USB Type-C(USB-C)で入力できるタイプで、モバイルモニター側は電源無しで、MacBook ProとUSB-C〜USB-Cのケーブルで接続するだけで使えるモニターです。

モバイルモニターにUSB-C〜USB-Cのケーブルは付属されていたので、それを使えばいいのですが、60cmぐらいと短くて、少し使いづらかったんです。

なので、Amazonで購入しました。

以前、MacBook Proが来た時に自宅電源用としてUSB-C〜USB-Cケーブルを購入しています。

www.shakkinengineer.com

これでいいや〜と安易に、しかも職場用と自宅用の2本を購入してしまったんです。

そして、ケーブルが届き、MacBook Proとモバイルモニターを接続すると。。。

「信号なし」

オーマイゴー

最初は、

「何でや!モニターが壊れたか!?」

と思い、付属されたケーブルに戻すと、正常に映ります。

「まさか。。。」

そうなんです。

Thunderbolt3という規格に対応しているケーブルじゃないとダメなんです!

Amazonの商品ページを見ると、確かに「Thunderbolt3」という表記は見当たらず。。。

やってしまいました。。。

しかも、2本購入という大失態。。。

久々になんかもう貝になりたくなりました。

見た目同じなのに、中身違うとか、ほんと止めて欲しい。

通信速度が違うとか、性能の違いだけなら良いのですが、見た目同じで、挿せるのに使えないとか、止めません?

Thunderbolt2もそうでしたよね。

返品できそうなので良かったですが、教訓にしないといけませんね。

USB-C〜USB-Cのケーブルを購入する際は、特にモニター系の用途の場合は、要注意です。

8月30日は。。。

聞きそびれたか、記憶にない。。。

1年後まで保留。

おわりに

失敗は成功の素。

同じ失敗はしないように気をつけます。



以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

閲覧ありがとうございました!