借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

GoogleスプレッドシートやLibre OffifeのCalcなどで文字と日付を結合する(☆)


スポンサードリンク

表計算

借金エンジニアです。

今日はGoogleスプレッドシートやLibre OffifeのCalcなどで文字列と日付を結合する方法のご紹介します。

需要あるかな?

Excelでは試していませんが、Excelでもいけそうな気はします。

やりたいことは、文字列が入っているセル と 日付が入っているセル を結合します。

やりたいこと

こんな感じです。

文字列同士の結合であれば、

=A1&B1

でOKです。

これが文字列と日付だと、

日付が数値になっちゃう

こうなってしまいます。

面倒ですね。

これぐらい自動で日付と認識して、上手いことやって欲しいとろこです。

こういう場合、こう書きます。

=A1&TEXT(B1,"yyyy-mm-dd")

時間も入っている場合もこの関数でいけます。

例えば、

時間あり24時間表記

この場合は、

=A1&TEXT(B1,"yyyy-mm-dd HH:mm:ss")

と書きます。

簡単ですが、面倒ですね。

9月19日は「苗字の日」

9月19日は「苗字の日」とカーナビが教えてくれました。

明治3年旧暦9月19日(新暦だと10月13日)に戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されたことを記念して制定されたそうです。

意外と最近だと感じてしまいます。

おわりに

表計算ソフトはExcelが主流ですが、無料のもので代用しても特に困ることはありません。

MicrosoftのOffice製品しか使ったことのない方は、一度、スプレッドシートなどのGoogle製のものや、Libre Offifeを試してみてください。

ほとんどの人は事足りると思います。



以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

閲覧ありがとうございました!