借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

ラグビー日本代表 強いですね


スポンサードリンク

ラグビー

借金エンジニアです。

ラグビーワールドカップの日本×サモア戦をテレビで観ました。

ラグビーの試合を1試合丸々観たのは初めてかもしれません。

最後の最後に1トライとって、38ー19で勝ちましたが、80分間、常に緊張感のある試合展開だったように思えます。

なんか、観てて、あっという間でした。

試合を観ていて、1番印象に残ったのは、姫野選手の「ジャッカル」というプレイ。

「ジャッカル」はタックルされて倒れた選手からボールを奪うプレイです。

単純なプレイに思えますが、試合を観ていると、これがそう簡単ではないことと、簡単ではないからこそ、この「ジャッカル」が試合の流れを変えるプレイであること、は感じました。

まだまだ覚えきれていないラグビーのルール。

タックルされて倒れたら、ボールを持ち続けてはいけない(ノットリリースザボール)とか、ラグビーにもハンドがあるとか、全然知りませんでした。

このサイトが初心者には分かりやすかったです。

vdata.nikkei.com

サッカーやバスケはもちろん、野球よりも複雑なんじゃないかと思えました。

あとは、完全に力のスポーツだと思っていましたが、そのイメージが変わりました。

力が優っているほうが有利ですが、力だけでは勝てないし、戦略だったり、細かい かつ 一瞬の判断が勝ち負けを決める繊細なスポーツ、というイメージに変わりました。

これは観るしかありません。

面白いです。



以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

閲覧ありがとうございました!