借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

横浜市でマイナンバーカードを新規で発行するには申請から3ヶ月以上はかかります


スポンサードリンク

借金エンジニアです。

マイナンバーカード、持ってますか?

まだ持っていない人のほうが多いでしょうか?

定額給付金の申請に使えたり、マイナポイントがもらえるなど、発行してみようかな〜と思うようなきっかけがあったので、申請している人も多いでしょうか?

私もまだ持っていなかったのですが、5000円分もポイントがもらえるなら、と思い、9月の頭にWebで申請をしました。

それ以降、何も連絡はなかったのですが、ついに昨日、横浜市から交付通知書が届きました。

申請から2ヶ月ちょっと。

やっとか、と思いつつ、受け取りの方法を確認すると、受取日時を予約必要があるとか。

今度の土曜日に取りに行こ〜ぐらいの感じで予約システムにログインしてみると、11月のカレンダーが表示され、全て ❌

そう来ましたか。。。

12月のカレンダーを表示させてみると、最短が12月15日の火曜日。

40日後まで予約できるらしいですが、12月19日の土曜日は既に ❌

SwitchやPS5並の争奪戦なんでしょうか。。。

平日でも受け取りに行けるので、とりあえず12月18日の金曜日に予約しました。

無事に受け取れるかまだ分かりませんが、申し込みから3ヶ月半もかかることになりそうです。

横浜市でも予約なしで受け取れる区もあるみたいですが、それでも2ヶ月はかかります。

これからマイナンバーカードを発行しようとされている方、申請はお早めに。