借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

運転タバコ


スポンサードリンク

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

借金エンジニアです。

たまには、ふと思ったこと、考えたこと、を書きたいと思います。
(じゃないと、ネタが続きません。゚(゚´Д`゚)゚。)

借金エンジニアは車を運転します。
通勤も車なので、ほぼ毎日運転します。
今日の通勤中、思ったことです。

f:id:debtengineer:20170725135654j:plain

運転タバコ

一般的に何と呼べばいいのかが分かりませんが、運転中にタバコを吸う行為を運転タバコとします。

毎日運転していると、運転タバコ、よく見かけます。
もう7月の後半。
かなり暑くなってきましたが、それでも、窓を空けて、火の付いた、煙が上がるタバコを持った手を外に出し、運転している光景を目にしました。 信号待ちで、斜め左前方に止まっていた車だったので、信号が変わるまでの間、じーっと見ていると、灰を道に何度も何度もポンポンと落とす。

借金エンジニアはタバコを吸わない、過去にも吸ったことは無いです。
基本的にはタバコは嫌いです。
ただ、今時の世間一般よりは喫煙者には優しいかな〜と自分では思っています。

喫煙者と一緒に飲食店に行った時なんかは、喫煙席でも構わないですし、受動喫煙防止のために飲食店全面禁煙みたいな法律ができそうになってましたが、今のところは、分煙されていれば問題ないんじゃないか、という考えです。

ただ、灰を道に落とす行為にはイラっとしました。

信号待ちの短い間だったので、吸い終わった後の行為は見ることができませんでしたが、吸い殻を道に捨てる姿が想像できました。

灰や吸い殻を道に捨てる行為は違法?

運転中にタバコを吸う行為、運転中に車の外に灰を捨てる行為、運転中に車の外に吸い殻を捨てる行為、どれも道路交通法に違反する行為ではなさそうですね。
吸い殻を捨てる行為は軽犯罪法違反になりそうなので、運転中に限らず、違法なようですが、それでも、現行犯以外では捕まえられない気がしますし、運転中に吸い殻を外に捨てる行為を警官が目撃したとしても、捕まえてくれる気がしない。
こういうのを変えるにはどうしたらいいんでしょうね?政治家になるしかないのか?

おわりに

タバコ、喫煙者に対する世間の目が厳しい現在、タバコを吸う人の半数以上はマナーの良い喫煙者だとは思いますが、マナーの良い喫煙者は記憶に残らず、マナーの悪い喫煙者だけが記憶に残り、マナーの悪い喫煙者が例え少数派だとしても、タバコ・喫煙者に対するイメージは悪くなります。

タバコを吸わない身としては、世間の目が更に厳しくなることには大歓迎ですが、これ以上、肩身の狭い思いをしたくない喫煙者の方には、今以上にマナーを意識して、タバコを楽しんでいただきたい、そう思います。 喫煙者の方に優しい借金エンジニアですが、イラっが続くと、鬼になりますよぉ〜

以上でーす。

追記

2017.8.23
原付き乗りながら、タバコ吸ってる人見て、イラっとしました。 タバコの先にチューブ付けて、灰・副流煙も吸え!と思いました。