借金エンジニア

借金エンジニアのブログです。

お盆なので戦争について平和について考えてみました2019(☆)


スポンサードリンク

お盆なので戦争について平和について考えてみました2019

借金エンジニアです。

2年前にこんな記事を書きました。

www.shakkinengineer.com

今日は終戦記念日です。

今年も戦争・平和について考えます。

お盆なので戦争について平和について考えてみました2019

日本と韓国

今、日本と韓国の関係が悪くなっていますよね。

2002年にはサッカーW杯を一緒に開催した仲なのに、なぜここまで関係が悪くなってしまうのでしょうか。

戦争を体験したことがないので、今のような平和な状態から、何がきっかけで戦争が始まってしまうのかが分かりませんが、今の日本と韓国の関係が戦争の始まりのようにも思えて、正直言って怖いです。

自分は悪くない、自分は正しい、相手が悪い、相手が間違っている、と互いに言い合ってるだけで、関係を良くしようという意識が欠如してしまっているように思えます。

2年前の記事では「相手のことを思いやることができる状態が平和」と定義しました。

この定義から考えると、今の日本と韓国の関係は平和ではなくなっています。

平和ではない=戦争?

では、今の日本と韓国は戦争状態なのか?

これはNoでしょう。

平和でもなく、戦争状態でもない、そんな状態ですね。

シーソーがちょうど地面と平行になった状態に似ているんじゃないかと思います。

ちょっとしたきっかけで、平和にも、戦争状態にもなる、今の日本と韓国は関係は、そんな状態ではないかと思います。

戦争が始まったらどうするか?

戦争にならないようにすることが大事ですが、今の日本と韓国の関係を見ていると、いつか戦争は起きてしまう、そう感じます。

憲法違反ですが、ルールは破るもの、という考え方もあるので、いくら憲法で戦争を放棄すると書かれていても、戦争が起きない保証なんてどこにもありません。

では、戦争が始まってしまったら、どうするか?

そもそも、戦争が始まったら、どうなるんでしょうか?

一般の人も戦場に駆り出されてしまうのでしょうか。

もしそうであれば、断固として拒否します。

拒否=死刑、であれば、死刑を選びます。

それぐらいの強い意思で、戦争が起きても、戦争に反対したい、そう思います。

8月15日は「終戦記念日」

8月15日は「終戦記念日」とカーナビが教えてくれました。

さすがにカーナビも今日はね。

おわりに

一言でまとめます!

どんな理由があっても、戦争だダメだ!



以上です。
読者登録していただけると励みになりますので、ぜひお願いいたします。

ブログ村のリンクもクリックしていただけると、さらに励みになりますので、ぜひぜひお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

閲覧ありがとうございました!